THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』

イタリアが大好きで大嫌いな22歳の生き残り戦術探索

イタリア留学3年から帰国し定職に就くことを諦めかけている22歳のブログ

対応できる都市リスト@イタリアは広い

 

 


こんにちは!きゃろらいんです。
はじめましての方はこちらもどうぞ!

 

 

carochan29.hatenablog.com


今回はイタリア留学考えている方のお手伝いができる場所、町について書いてみたいと思います!
簡単な街の生活情報も書いてみます。
治安について、住みやすさについて、スーパー、IKEA、買い物、移動しやすさ、家探しについて書いていきます。

まずは

 

ローマ Roma

 

Cúpula da Basílica de São Pedro; média exposição. #shootraw

Victor Pradoさん(@victorpradooficial)がシェアした投稿 -

ローマはかれこれ一年半くらい住みました。でもやっぱり大きい町なので、行ったことないゾーンも沢山ありますが、主要な場所はほぼ行ったと行っても過言ではないと思います。


ローマは治安が悪いです、それでも楽しい町です。荷物には気をつけて。

住みやすさは★★です。住みやすいですがやはり治安があまりよろしくありません。移民も多いですが、住んでいる人も多いし街が大きいためそこはいいですが、ジプシーも多いです。道は汚いです。笑

そしてスーパー、これも生活に大切ですね。

ローマには何箇所もチェーンのスーパーがあります。
Todisというスーパーはローマ以外では見たことがありませんが、このスーパーには日本米が売っているのでオススメです。それ以外の食材はあんまりなのでお米はここで買う。がいいと思います。

Todis Supermercati | Spesa di qualità a prezzi convenienti


それ以外のスーパーについては別記事を書いてみます。

 

新生活を始めるのに必要な家具を買うならやっぱりIKEA、ローマには2件あります。
IKEAって日本で行ったことがありませんでしたが、向こうで行ってファンになりました。
なのでIKEAに関連する記事はまた書いてみようかなと思います!

www.ikea.com

そしてローマには大きいショッピングモールが2つ代表的なところがあります。
ショッピングモールはイタリア語でCentro Commerciale チェントロ コンメルチャーレといいます。

PORTA DI ROMA : Sito ufficiale del centro commerciale di Roma

Euroma2 – Shopping Experience


中心からは離れますが、アウトレットもあります。

Castel Romano Designer Outlet | From 35% to 70% less

これも実際に住んでみないとわからない情報ですね。詳しくはまた違う記事にしてみます。

 

移動に関して★★★です。地下鉄、バス、トラムなど充実しています。ちゃんと来るかはまた別の話ですが。笑

家探しはわたしは困りませんでした。というのもやっぱり大きい街なのでそれだけ物件数もありますしね。


そしておいしいケーキ屋さんも女の子は知りたい情報かもしれません。これはThe ryugakuに記事を書いてみますので、チェックしてみてください!


レストラン情報はまた別記事にしてみます!


観光情報は書くことが多すぎるので、こちらも別の記事で!

 

そして次は

 

フィレンツェ Firenze

フィレンツェは約半年住みました。郊外と中心両方経験しました。

街としてすごく趣があります。が、わたしは個人的にはあまり好きではないです。笑
全体的な雰囲気としてはおしゃれでレトロな感じがあります。
ローマに比べると小さい街ですが町中を歩きまわるのにはかなり大きいです。

住みやすさは個人的には★ですね。まず何より人がいすぎる。
イタリアを代表する観光地のため、世界中の観光客はもちろん、留学生、大学生、移民、ジプシーも人がひしめき合っています。
どこに行くのも人だらけ、また夏はめちゃくちゃ暑く、冬はめちゃくちゃ寒いです。

中心にあるスーパーは高い、もしくは扱っているものの種類は残念。ですが郊外にあるスーパーにはEsselungaという大型スーパーがあります!
カードを作るとお得に買い物ができるし、プライベートブランドも充実しています。
オーガニック食材、コスメなども充実していますし、日本の野菜なども買えることが多いので好きなスーパーです。

Supermercati, promozioni e servizi | Esselunga

フィレンツェにもIKEAがあります。が、アクセスがあんまりよくないです。バスと歩きで行った記憶があります。

IKEA Firenze - IKEA

 

Firenzeには2つアウトレットがあります。1つは高級ブランド(こっちは行ったことがありません。)

ザ・モール-トスカーナの高級アウトレット-フィレンツェ著名デザイナー・アウトレット

もう一つは普通のアウトレットでこちらのアウトレットは敷地内に川が流れており、とても素敵です。おすすめです。

outlets.mcarthurglen.com

家探しは大変でした。大変すぎてフィレンツェ嫌いになりました。日本人がたくさん住んでいます。


移動は★★ ローマに比べると少し寂しい気がします。

 

Lucca ルッカ

 

 

Climb for 45 meters and find yourself on top of a tower among holm oak trees in front of an absolutely unique view. It only happens in the beautiful Lucca . --- . Salire per 45 metri e trovarsi in cima a una torre tra alberi di leccio di fronte ad un panorama assolutamente unico. Accade solo nella splendida Lucca . --- . 👉Special thanks to 👑 @loewe7 👑 . --- . 👉Tag your pics with ⭐ @italiait ⭐ . --- . 👉Use ⭐ #ilikeitaly ⭐ . --- . #instatuscany . --- . #traveldiaries #doyoutravel #welltravelled #travelawesome #jaw_dropping_shots  #browsingitaly  #click_italy  #whatitalyis #vscoitaly #best_italiansites #ig_italia #ig_italy #instaitalia #igersitalia #eurotrip #loves_italia #optoutside #moodygrams #sceniclocation #huntgramitaly #italy_vacations #travellingthroughtheworld #wonderfuldestinations #beautifulmatters #vivoitalia #yallersitalia #yallerstoscana #volgoitalia

italiaitさん(@italiait)がシェアした投稿 -

 

 

 

ルッカも半年ほど住みました。とても住みやすい街です。星5つ!★★★★★
城壁に囲まれた小さな街ですが、おしゃれなお店、レストランが多いです。雨がよく降ります。傘は常に持ち歩くべきです。
外国人はかなり少ないです。ジプシーもいますが、ローマ、フィレンツェに比べるとかなり少ないです。
ぼったくられることもほぼないです。街の人が暖かいです。

城壁内のスーパーは高いです。少し歩くとEsselungaもありますし、オーガニックスーパーNaturasiもあります。
Naturasiは日本の食材も売っているので重宝していました。

www.naturasi.it

 

IKEAはピサまでいくとあります。車でしか行ったことがないのでアクセスはわかりません。


街の中は全部徒歩または自転車で移動できます。ここも星3つ★★★


アウトレットは近くにないと思います。ショッピングモールは少し離れたところにあるようですが行ったことがありません。
が、感度が高いショップがたくさんあるので城壁内で満足いくお買い物ができます。

家探しは季節によって難しさは変わります。(ルッカコミックスがあるため)
わたしは不動産屋さんから紹介してもらいましたが、タイミングがよければ不動産屋を介さずに借りられると思います。

ルッカは町並みもいいし、落ち着いていて綺麗な街です。おすすめです。

 

Pontedera ポンテデーラ

仕事の都合でこちらも半年ほど過ごしましたが、別に普通の街です。
留学で行く人はいないと思いますが、一応参考までに。
家探しはかなり余裕でした。

 

 

 

ここからは専門分野ではないですが、旅行で行ったことがあるのでお手代いができることがあるかもしれません。こちらに関する記事は徐々に追加予定です。

 

 

  • Venezia
  • Milano
  • Bologna
  • Lerici
  • Viareggio
  • Barga
  • Pisa
  • Prato
  • Livorno
  • Siena
  • San Gimignano
  • Bolgheri
  • Saturnia
  • Orvieto
  • Viterbo
  • Civitavecchia
  • Santa Marinella
  • Ostia
  • Pescasseroli
  • Pescara
  • Napoli
  • Capri
  • Ischia
  • Sorrento
  • Pompei
  • Amalfi
  • Positano
  • Bari
  • Alberobello

 

 

では今日はこれくらいで!Ciao!