THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』

イタリアが大好きで大嫌いな22歳の生き残り戦術探索

イタリア留学3年から帰国し定職に就くことを諦めかけている22歳のブログ

就活アウトロー採用説明会に行った話2 +合宿のはなし1

こんにちは!きゃろらいんです!

初めましての方はこの記事からどうぞ!

 

carochan29.hatenablog.com

 

 

 

この記事は前回の記事のつづきです。。

 

carochan29.hatenablog.com

 

 

 

 

そのあとは以前こういうアウトローな人がいましたよ!っていう例を見せられました。


例えばポジティブアウトロー
自分の好きなことを追っかけていたあまり就活のタイミングを逃してしまった人

もやもやアウトロー
なんとなーく自分に自信がなかったり、ぼーっとしてたらあれ?就活みんな終わってる状態の人

もやもやの人の方が今回は多い感じがしました。


そしてこれからのスケジュールについて
説明会から1週間後、一泊2日で合宿をします。
それに参加しないとそのあとの企業説明会に出られませんよ、とのことでした。
具体的に何をやるのかはわたしもよくわかりません。でも今回一緒になった人たちとグループを作って企業説明会などに臨むので友達作り、仲良くなるのが一番の目的、とのことでした。
好きな人とグループを作って、愛とか友情とか哲学的なテーマを話し合うとかそういうことをするといってました。笑
面白そう。

 

 


ここまで書いて放置してました、。。


ここからは実際合宿でどんなことをしたのか書いてみようと思います。


会場は代々木のオリンピックセンター
待ち合わせの場所と時間だけメールで送られてきました。

が、突然その日、Facebookのグループに
変更になった(?)場所と時間の情報が投稿されました。

これは焦った。だって30分繰り上がったら遅刻するもん。。。。
これはあとで会場に行って気付きましたが、参加人数が70人ほどだったので一気に同じ時間にみんなが来ると大渋滞になるということを見越してのことでした。
なるほどね、そういうことか。って感じでした。そして場所の変更はただのミスでした。笑


そして会場に無事着くと、ほんとたくさんの人がいました〜時間ギリギリに着いたけど、自分より遅れて来る人もいたのでさすがアウトロー採用、、って感じでしたね。
受付をしてお金を払って(1600円)ガムテープに名前を書いて名札にして、貼り付けて席に着くという流れでした。

そのあとは大体の1日の流れの説明があって、
さすがにこの人数で一つの部屋で作業っていうのはやばいから二つに分かれてやりましょうということで、部屋の半分は違うところに行きました。。


そして、"まんだらーと" というものをやりました。
↓これがわたしが実際に書いたやつ。。。

なぜか画像が横になってしまう。。

 

 

 

f:id:carochan29:20180530023426j:image


9×9のマスを、3×3のマスが9つあるものと考えて一番真ん中の3×3のマスの真ん中に自分の名前を書いて、それ以外の残りの8つのマスに自分を説明するワード、自分に関連するワードを書いて、今度はそのワードを一つ外の3×3のマスの真ん中に書いて、こんどはそのワードから想像されること、自分の解釈だったり好きなように書いてよいよ〜という感じで説明されました。。


わりとみんな一応のルールには従いつつ、好きなように解釈して埋めていたイメージ。。。


とにもかくにもこれを埋めて、次はいよいよ自己紹介を4人1組になってしていきました。
自分を構成する要素がたくさん紙に書いてあるので話しやすいし、各々これどういうこと?みたいに突っ込みやすかったですね。自己紹介はひとグループ15分とかで何回も回しました。たぶん5回くらいかな。

その後、横軸を年齢、縦軸は自分で決めていいグラフを書きました。📈←こういうやつ

わたしが書いたやつ。

f:id:carochan29:20180530023438j:image


他の人は結構凝って書いてる人も多かったですね。

わたしはここにそんなに重きを置かなかったというか、面白みを感じていなかったというか。
その後みんなに話を聞いたら、これを宿題みたいにして欲しかった、と言ってる人もいました。
わたしは、まあ確かにちゃんと練ればいいものができたかもしれないなぁと思いつつも、とりあえず今日はこらでいいや、みたいな感じでしたね。


これを書いたあとは、またグループを作って発表し合うということをやりました。
1.2回やってそのあと一旦休憩。
一度全員で集まり、泊まる部屋決めをしました。
女子は4部屋、男子は6部屋だったかな?7かも

ここまでやって、部屋に行って休憩になりました。


次の記事はまた書きます〜Ciao!


ここまでは2週間前の話、、、ずーっと放置してしまっていたのでいろいろ書きたいことが溜まっているため、アウトロー採用合宿についての記事はまたになるかもしれません。

 

 サイタ、フラミンゴ、タイムチケットなどで私のマンツーマンイタリア語レッスンが購入できます。詳しくは直接お問い合わせいただいても大丈夫です。直接の場合、お安くさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

cyta.jp

 

 

www.timeticket.jp

フラミンゴ ふらっとみんなで語学

 

carochan29.hatenablog.com

 

 

 

 

 

応援お願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』