THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』

イタリアが大好きで大嫌いな22歳の生き残り戦術探索

イタリア留学3年から帰国し定職に就くことを諦めかけている22歳のブログ

イタリア語講師としての最近の心境

 

 

Ciao a tutti!

イタリア語講師のAyaneです。

(今まではきゃろらいんで活動してきましたが、イタリア関連の仕事の時はAyaneとしてやらせて頂いています。)

 

最近着々と生徒さんたちが増えて、8人に及びそうな感じです。

いやはや嬉しい限りです。

教えている生徒さんのひとりが、自分のお仕事のお客様に私を紹介してくださり、今度レッスンをさせていただけることになりました。

これは本当に嬉しいことで、彼女にとっても大切なお客様なのだから、その人に私を紹介してくれるということは、私が彼女に与えられているものが確実にあって、それを彼女にとって大切な人に紹介するだけの価値があると思っていただけたからこそのお話なんだよなあと。

本当に嬉しいし、お二人の期待に応えられるよう、頑張らなければ!と気合を入れ直さなければ。。

 

それから、これは講師としての心境ではないですが、いちイタリア語学習者として、6月にCILSのC1レベルを受験しました。

やる前は正直舐めていたんですが、あらびっくり、本当に難しくて誰が受かるのこのテスト???というのが正直な感想でした。

なので、結果を確認する気が起きず、つい最近まで放置していたのですが、この前やっと重い腰を上げて、web上で確認しました。。。。

結果は、、、

 

Scritto, Orale 受かってました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

やった〜〜〜〜!本当に嬉しかったです。

目に見える形で自分のイタリア語の能力を判断されると、仕事のモチベーションにも、自分の自信にも繋がりますね。

 

ここで見えてきたのは、語彙力の乏しさです。

薄々というか前から気づいていたけど、読解が苦手、なぜなら語彙が少ないから。理解ができないんではなくて、言葉の意味がわからない。

根本的に自分の努力次第でどうにでもなるところなので、そこを重点的に12月の試験に向けて頑張っていかなければなと思います。

 

 

ということで、深夜のテンションでここまで書いてみましたが、いたって真面目に丁寧な仕事を積み重ねていきたいと思います。

 

 

今、自分がしている仕事は自分が好きでしていることです。今持っているスキルを持って自分がだれかに与えられる幸せや、付加価値をお金というものに変えて頂いている。

どこの企業にも属さず、フリーで一からここまでたった何ヶ月かで築いた自分を褒めてあげようと思います。

 

 

 

そんなことを書きながら、前回Meetupの写真で終わりたいと思います。

 

10月は4回くらいまで回数を増やせたらいいなと思っています。

まだまだ検討中ですが、皆様どうぞ足を運んでくださいね!

 

 

https://www.instagram.com/p/BoIhbrZh44d/

vi ringrazio davvero tanto...#meetup_ayane

 

 

Ciao, ci vediamo presto!