THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』

イタリアが大好きで大嫌いな22歳の生き残り戦術探索

イタリア留学3年から帰国し定職に就くことを諦めかけている22歳のブログ

持っている資格、取りたい資格

 

こんにちは、きゃろらいんです。

初めての方はこちらもどうぞ!

 

 

carochan29.hatenablog.com

 

carochan29.hatenablog.com

 

 

 

今日は現在持っている資格とこれから取りたい資格について書いてみます。

 

 

まず現在持っている資格について、、、

 

 

ずばり

 

 

ほぼない!

 

 

イタリア語に関してはB2レベルをローマの語学学校終了と同時にもらいました。

 

f:id:carochan29:20180505012303j:plain

 

 

イタリア語のレベル

 ↓ここから

 レベル説明

CILSは基礎から最上級まで6つのレベルに分かれています。各レベルの目安は以下の通りです。

レベル 学習の目安

A1 基礎

自己紹介や他者の紹介ができ、個人的な話題(どこに住んでいるか、何を持っているか等)について質問し回答できる。
問題に使われる語彙は約850語で、うち600語は基本語彙。
イタリア語の授業を約50–100時間受講したレベル。

A2 初級

身近な話題(例えば家族、買い物、仲間、場所、仕事等)に関する言い回しや表現を理解し使うことができる。
問題に使われる語彙は約1200語で、うち700語は基本語彙。
イタリア語の授業を約100–150時間受講したレベル。

UNO(B1) 中級

日常生活のなかで頻繁に遭遇する場面で適切な言葉が使え、イタリア旅行が問題なくできる。
イタリア語の授業を約150時間受講したレベル。

DUE(B2) 中上級

日常生活の、より広範囲な場所に対応でき、また勉強や仕事において的確に意志の伝達ができる。
イタリア語の授業を約250–300時間受講したレベル。
合格者はイタリアの大学入学時のイタリア語試験を免除されます。
TRE(C1) 上級 日常生活のみならず公の場面や仕事でも状況に適したイタリア語を使いながら意志の疎通ができ、イタリアの機関や企業等と口頭および書面で交渉することができる。
イタリア語の授業を約400–500時間受講したレベル。
QUATTRO(C2)
最上級
公式、非公式のあらゆる状況だけでなく、仕事上でもコミュニケーションがとれる。ネイティブスピーカーと同等の能力を求めるものではありませんが、イタリア語を自由自在に使いこなす語学力が必要です。
イタリア語の授業を約750–1000時間受講したレベル。

↑ここまで引用 

イタリア文化会館のこのページを引用しました。

www.iictokyo.com

 

今現在は6月に行われるCILSに向けて、勉強中です。CILSはC1を受けます。受けたことがないので不安ですが、頑張ります。。聞き取りと会話は自信があるので、文法と読解かな。。頑張らなきゃいけないのは、あと語彙を更に増やすことを頑張ります。

 

 

 

 そしてこれが終わったらを留学カウンセラーの資格を狙いたい!

www.jaoscc.jp

  

 

まずは資料を取り寄せして勉強が始まるわけですが、現在収入が0なので、ある程度お金に余裕ができたら始めます。

 

 

そして次はイタリア人観光客向けのガイド!

 

 

これはグイダプリマヴェーラというガイド養成講座があるので、これを利用して勉強していきたいと思います。

これもセミナーを受けて実際試験を受けるのでお金が必要になってきます。お金が手に入ったら講座を受け始めたいです。

 

 

www.guidaprimavera.com

 

そして最後は日本語教師の免許!

 

これもいずれは取りたいですが、いますぐ始めなくてもいいのかなと思います。

イタリア人に日本語を教えるっていうのもなかなか面白いとは思いますが、今はイタリア語を極めて、イタリアに留学してみたい人を支援する立場というのがいいのかなと思います。

 

 

 

料理は趣味以上特技程度に頑張っていけたらいいなと思っています。今現在は。。

 

最近見つけたキッチハイクというサービスも使ってみて、いろんな人と知り合ったり有意義な時間を料理を通して作れればいいかなと思います!

 

 

kitchhike.com

 

少し短めですが、今回はここら辺で!

またお会いしましょう!Ciao!

 

 

 

 ↓↓応援お願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 ↓こちらのサイトにも執筆しています。

THE RYUGAKU留学メディア『THE RYUGAKU [ザ留学]』